WordPressの機能に驚く

ブログ

私、前にこんなこと書きました。

Bloggerを選んだ理由:雑記ブログ、最小リスクで運営したい


それで、ネットの海をさまよいながら、ブログカードの入れ方、吹き出しの入れ方、強調線の太さの変え方、囲み枠の入れ方などを追加して行って、できるだけワードプレスに近い書式にしようとしています。
全部タダだから、マンパワーを惜しんではいけないですよね!

知ってしまった、ワードプレスの機能

ところが、ブロガーとして超有名なヒトデさんが公開されている「ワードプレスの使い方」っていうYouTubeをうっかり今日見てしまった(笑)

なんだ、なんだ、あのカスタマイズの自由度。
プラグインなんか無尽蔵にあるじゃん(笑)

あたしなんか、ブログカード入れるのに、

①+Embedってサイトにお世話になって、
②さらにHTML編集画面に変更して
③そこにコード入れて
④プレビューで確認する

少なくとも4工程かかってんじゃん!

ネコ友が、「ワードプレスわかんない〜」と言っていたけど、なんだい、至れり尽くせりじゃんか(笑)


どっちにしたって、ワードプレスで運営するにはレンタルサーバーとドメインが必要なので、私の最大の目標、お金をかけずにやる、という部分を曲げない限りワードプレスへの変更はないんだけども。

※この強調線の引き方も、いちいちHTMLを編集しています(笑)

 ワードプレスの素晴らしさには脱帽です

やっぱ、すごいよなぁ、ワードプレス。
ワードプレス自体は無料だけど、ドメインとサーバーを用意するためのお金かけてるだけあるよなぁ。

このHTMLを都度編集するのがめんどくさくなってて、bloggerのプラグイン作っている人いないかな、と思い英語でも検索したのですが、見つからず・・・。

無料テーマも、ヘッダーにガッツリ製作した人のPRが大きく入っていたり、それを取るためにはやっぱりお金がいる。10ドルくらいですけど。
それだったら、今使っているテーマQooQさんに軍パイが上がる。

無料テーマを試しにダウンロードしたんですが、サイドバーのレイアウトが美しくないんです。
日本語フォントを使えるようカスタマイズしたり、また手間が増えそうだったので、テーマのカスタマイズからはそろそろ手を引こうかな、と。

それでも当面はBloggerで!

ワードプレスの利便性を考えたら、BloggerからWordPressへの乗り換えは至極当然な気がします。

しかし、Bloggerユーザー先駆者方が、なんとかこのサービスを世に広め、もっと自由に使えるようPRをかねて無料でそのノウハウを惜しげもなく公開しておられます。

老眼の進んだ目には、HTMLを挿入する場所を探すときは、目がチカチカして辛い💧

いじるたびにレイアウトが崩れたら自分ではどうしようもないよな、と思いつつ先人の知恵を拝借しながら、ぽちぽち更新しています。

しかし、ちまちまカスタマイズした後、レビューで自分の思うように表示されているのを見るとスカッとします。
なので、当面はこのままBloggerで運営していきたいと思います。

ちなみに、ファビコン、昨日変更したんですよ。
今日ちゃんと反映されていて嬉しかったです。

Bloggerロゴ 
このロゴから、変更になってるのわかります?こういうのが楽しいんですよね!


0 Comments:

コメントを投稿