【Bloggerをカスタマイズする】参考にさせていただいたありがたいサイト集

ブログ

 

これらの先輩サイトがなければ、目次を追加することも、ブログカード(リンク先のおしゃれな表示)も吹き出しも追加することはできませんでした。

ありがとうございます。

目次の追加

Bloggerで簡単に目次をつける方法

このスクリプトをテーマHTML編集で張り付けるだけで、自動で目次生成ができるようになりました。
WordPressは、プラグインの追加で簡単に目次は作成されるのでしょうね。
Bloggerはタダなので、手間を惜しんではいけません(笑)

ブログカードの作成

ちょっとてこずりました😅
最初+Embedという外部リンク作成サービスで作りました。

ブログ記事内にカード型のリンクを貼る方法3選 | DevelopersIO

1回目は上手く表示されたのですが、目次自動作成をいじっていたら、表示が崩れました。
どうしても、上手くいかなかったので、「はてなブログカード」(もともとははてなブログ用に用意されたプラグイン)を1ページにだけ使用しました。
+Embedは外部サイトを経由して作成されるのでちょっとしたことで不具合が起こるのかもしれません。

吹き出しを使用する

兄猫
兄猫

左からの吹き出しセリフ

弟猫
弟猫

右からの吹き出しセリフ

画像と吹き出しテキストで会話風にするHTMLとCSS。 | Fantastech(ファンタステック)

この方法だとちゃんと、画像の下に名前が出るんです。

まとめ

Bloggerはサーバーがタダ、セキュリティーもGoogleがメンテナンスしてくれる、ドメイン名も自分で決められる、という利点があるものの、カスタマイズは自分で調整しなければこじゃれたデザインにはならない。
一番メンドクサイのが、吹き出し(笑)
でも、吹き出しがあると、誰が何を言ったかがわかりやすいので一番出番が多そうです。
簡単に使える方法はないかしら。
Bloggerを利用する人口が増えればだれか考えてくれるかも?

オマケ

昨日申請したGoogleAdsenseですが音沙汰なし。
長期戦になりそうです(笑)

0 Comments:

コメントを投稿