【Googleキーワードプランナー】 お支払方法なしで使う方法

キーワードプランナーを使えるようになるまでに、苦労したので情報をお裾分け♡ 

ブログ集客PVを集めるために、SEO対策が必要

あたりまえちゃ、あたりまえですが。
SEO対策に欠かせないのが、Google広告ツールの一部「キーワードプランナー」と、あちらこちらの先輩方のサイトに書いてあります。

そこで私もワードプランナーを使いたいと思い試してみました。

いきなりのトラブル!お支払情報が登録できない!

google広告キーワードプランナーのページを開いて、Googleアカウントにログイン、「新しいキャンペーン」を申し込み、お支払い情報を登録しようとしたところで進めなくなりました。
自分の国を選ぶところで空白しか表示されず、ロード画面から動かなくなったのです。

なぜ先輩たちにできて、私にできないのか?
ウキーッ!
色々やっているうちに、あれ?前にエキサイトブログでGoogle
Adsenseを申し込んだとき、なんかクレジットカード情報入れたような?

Googleアカウントの個人情報を改めてみると、クレジットカード情報を入力していて、そのカードの期限が切れていた!
これか!こいつか!

その情報を削除して改めて、キーワードプランナーのページに行くとやっとこのページが表示された!

改めてキーワードプランナーにチャレンジ


キーワードプランナー

ここのページが重要で、 赤丸をつけている「エキスパートモードに切り替える」をクリック

「次へ」のボタンを押していくと、お支払い情報のページまで進んで行って、もしや課金されるんじゃないかというドキドキを味わうことになります。

エキスパートモードに切り替えたらこんな画面になるので、
キーワードプランナー2

「キャンペーンなしでアカウントの作成」をクリック

キーワードプランナー3

国も、通貨も選ばないまま「送信」

キーワードプランナー4

設定完了!
「キャンペーンを確認」をクリック

キーワードプランナー5

右上の「ツールを設定」を押すと、「キーワードプランナー」が選べます👍

ああ、長かった!

ただ考えてみたら、私の目指すブログは「アラカンの日記」なのであって、「特化ブログ」じゃないんですよね💧

キーワードプランナーを使うような記事を書く時があるんだろうか?

「ブログ村」に「シニア」カテゴリで登録する予定なんですけど、こんな記事、たぶんシニア、特に奥様とかシニアのおひとりさまが読むとは思えない・・・。

人が使えて自分が使えない!とムキになってここまでやっちゃったけど、ほのぼの日記を1本書いたほうが、私の目標にかなっていたのでは・・・。

あ、ちなみに、今日もGoogle Adsenseからは音沙汰なしでーす。

3 件のコメント:

  1. Googleのアカウント情報でクレジットカードを登録しているかどうかって、どうやって調べるんですか?

    返信削除
    返信
    1. すみません、自分で解決できました!

      削除