Blogger 海外テンプレート(無料版)に変えました

 つい先日、日本語版Bloggerテンプレートがサイコー!と書きました。

なのに・・・早くも心変わり・・・

Templates FASTPRO


探し方の問題だった

海外テンプレートは細やかな機能がないため、導入してもイマイチ、イマニ、イマサン、と思っていたのは認識不足でした。

ちゃんと探せば、無料でも機能的なテンプレートはありました。

たとえば、このテンプレート。

  • ランダムポスト
  • 最新記事(Recent Post)
  • 読まれている記事(Popular Post)
画像も崩れることなく、「前の記事」「次の記事」まできちんと表示されます。
ただ、表示が「前」「次」といかにも英語から直訳なのが気になります。
そのうち修正できれば修正します💦

日本語フォントがまずいんじゃないか、という懸念も必要なかったです。
ただ、やはりQooQやTokyoなど日本製テーマのような、読みやすい日本語フォントは今のところ、導入できていません。

ともかくHome画面がステキなので、ぜひご覧ください。

海外無料テンプレートのページ

gooyaabi templates.com


このサイトから、今使っているテンプレートをダウンロードしました。
素人の記事も、こういったテンプレートを使うと、ちょっとプロフェッショナルなかほりがしませんか(笑)?

Template Library


スクロールしていくと、下のほうにカラムの種類によって選べるようになっています。
また、各テンプレートの先で、インストールの仕方もテキストで説明してあります。

作者さんが両方のポータルにアップロードしているものもあります。
どのテーマも、よほど古い者でない限り、スマホ対応、SEO対応となっています。

カスタマイズは日本語テーマとほぼ同じ

  • 吹き出し機能は自分で設定
  • 囲み文字は半分自分で設定
吹き出し機能はありません(笑)
海外ブログでは吹き出しは見たことないですね。
この先、追加されるかもしれませんが、2021年4月10日現在では標準では用意されていません。

吹き出し

CSSに記述を追加し、投稿またはページでHTMLの記述をする必要があります。

おじさん
おじさん

左からの発言

おばさん

右からの吹き出し


囲み文字

下のような4種類の囲み枠がCSSで用意されています。

こんな感じのテキスト囲み枠
注意喚起!
Warning!
Error message Oh snap! Change a few things up

その他カスタマイズ

  • ブログタイトルは、ロゴとしての画像を作って貼り付けます。

  • 見出し、準見出しなど、いわゆるh1~h6の記述はテキスト太字しかないので、必要であれば自分でカスタマイズをします。(簡単です。)

次回は、ブログタイトルの入れ方、見出しのカスタマイズについての記事をアップします。

Bloggerってやっぱり奥が深くて楽しいですね!
ここ数日、海外テンプレートカスタマイズにどっぷりはまっていました。
大人になってここまで没頭できることを見つけられて、うれいしです(*^▽^*)


0 Comments:

コメントを投稿