おひとりさまにおすすめ、平日の動物園で癒される

 

チーター
チーター

平日のお休みに癒されたい

晴天の平日、有給休暇の1日。
みんなは労働している時間に堂々と遊びに行けるなんて、ワクワクする。
はて、私は何がしたいんだっけ?

20代30代の私なら、ショッピングモールで、ウインドウショッピングだったなぁ。
アラカンの今は?

映画?開演時間に縛られるからイマイチ。
ランチ?昨日、出先でお客さんに付き合ってお外ランチだったよ。明日も、お付き合い。そそらない。
掃除、洗濯?トキメかない。休みの日以外でもやってるし!

桜の季節でお天気がいいのは今週いっぱいらしい。
それならば、たまにはお天道様の元でリフレッシュ!

近場で非日常を感じられる場所、動物園

写真が趣味の友達が、この最近市内動物園の写真をTwitterであげているのを思い出し、市内の動物公園へやってきました。
冒頭の写真はチーター。

ちょっと早めに出かけてきて、モグモグタイム(お食事タイム)を狙ったものの新型コロナウイルス感染症蔓延防止から、週末以外、中止となっていました。
土日祝日にもう一回チャレンジする?

ライオン(ネコ科)

ライオン

ライオンものんびり。こうしてみているとまさにネコ科って納得。

シフゾウ(シカ科)

シフゾウ

これはシフゾウ。
生え変わったばかりのツノに、びっしり生毛が生えています。
落ちたツノはツルツルで、象牙のようでした。
プールが好きで泳ぎも上手。野生の個体はもう絶滅しています。
私以外誰も近くにいないので、写真とり放題。

ブラックパック(ウシ科)


ブラックバック
ブラックパック
インパラと同じウシ科で似ていますが、顔が丸っとしています。インド・ネパール・パキスタンあたりが出身地です。

レッサーパンダ(レッサーパンダ科)


レッサーパンダ
レッサーパンダ
子供たちに大人気、レッサーパンダ。
今日は人だかりがしていなくて写真の取り放題、にもかかわらず、動きが早いため、なかなか良い構図が取れず。

お昼を少し回った頃、近所の幼稚園から遠足の子供たちがやって来ました。
乳幼児、小・中学生は入園無料。
子供たちのテンション上がりまくりなのが傍目にわかります。
しかし、いきなり爬虫類館?大丈夫?
と思ったら、中から号泣する声が💦
ですよね💧

引率の先生がひとりを抱き抱えるように出てきてなだめているけど、やっぱり、爬虫類館デビューはもう少し経ってからの方が安心かもね。

動物園はおひとりさまが楽しい

午前中早い時間から公園内を歩き回ったあと、お昼をとって、猿山でぼんやりして日々の疲れを癒しました。
これだけ遊べて、入園料大人ひとり510円。
年に何回かは来るべきだなぁ。

今回は急遽思い立って、おひとりさま動物園でしたが、これがなかなか良かった。

ツレがいると、そろそろ移動しなきゃ、とか
そろそろ休憩取らなきゃとか、
私は東回りがしたいけど、ツレは西回りがいいのかなとか、
気遣うこともままあり。

もう一回、トラがみたいなと思っても、ツレが疲れていたら諦めなきゃいけないこともある。

無計画にあっちこっち歩き回ったあげく、30分あまりただひたすらカワウソの泳ぎを見ていても誰にも迷惑をかけることもない。

年々、ひとと歩調を合わせることに重要性を見いだせなくなって来ていて、老化の一つなんだろな、と自覚はあるものの、20代の人たちの残りの寿命と、私の残りの寿命を思ったら、「ごめん!先に行くね!」の言動も大目に見てもらいたい(笑)。

若い人たちは、ゆっくり歩調を合わせながらきゃっきゃっしつつ、お互いをよくわかり合ってください。
初老組は、アクティブに動ける時間が残り少ないので、せっかちにことをススメがち。
見ていて「あらまー」と思うことも多いかと存じますが、そのあたり、ご理解いただけますと甚大です😁。
all phots by ねこかあさん

0 Comments:

コメントを投稿