こんな物でもメルカリで売れた!

VHSビデオデッキ


今やお片付けの救世主、メルカリ。

メルカリ・アプリが登場する前はYahooオークションが主流でした。


新しい生活様式で始まった我が家のメルカリ

2020年春先から始まった新型コロナウイルス感染症蔓延。
不要不急の外出自粛や、他府県への異動禁止、またテレワークの推奨などがあり、家で過ごす時間が多くなりました。
結果、家内の過ごし方を見直すきっかけとなり、延び延びになっていた家の片づけに着手しました。
大量の処分すべきものを目の当たりにして、それまで静観するだけだったメルカリなるものに、挑戦したのが2020年ゴールデンウイークの頃でした。

自分が思うより年数が経っていた

後生大事に書棚や納戸に収めてあるものを床に並べてみたとき、あまりの古さにめまいがしました。

  • ラジオ英会話の教材のカセットテープ(!)+教則本(出版年2000年)
  • VHS(ビデオ)デッキ 2004年製
  • VHSビデオテープ 1982年~2010年頃まで
  • カセットテープ
  • ミニディスク
  • DVD-RMAディスク、DVD-RWディスク
  • プレステ初代のメモリーカード(1994年頃)
  • PCディスプレイ (2009年製)
  • ミニコンポ(1999年製)
などなど・・・・

良く溜め込んでたな!という感じでした。

2020年の時点で、 10年以内のものがないってすごくないですか?

自分でも呆れました(笑)

果たして値段が付くのか?

記録済みのカセットテープ、VHSビデオテープ、DVDディスクは著作権の問題から潔く廃棄しました。DVD-RAMは(若い人知ってます?二か国語放送を録画するのに重宝したんですよ~)もう検索にも上がってこないので、未開封のものも処分しました😭
ミニディスク(MD)はCDコンポで消去ができたので、すべて中身は消去しました。
プレステのメモリーカードはゲームを処分した時点ですべてデータは消去していました。

とりあえず、メルカリアプリをダウンロードして、ひとつづつ値段が付くのかどうか試しました。
すると・・・意外と「この辺りで売れますよ~」って教えてくれるんです、メルカリ・アプリ様が(笑)

結果、一覧の青いマーカーを引いたもの以外売れました👏

保管していた(ものすごく邪魔だった)梱包材に、送付票を貼って近所のコンビニから送り出しました。

手数料と送料を引くと、ほぼ数百円、一番利益が出たのは、PCディスプレイ、2000円。
トータルで6000円程度でした。

何よりうれしかった納戸の空間

ウチの場合、梱包にほとんどお金も時間もかかっていませんが、メルカリ・アプリへの登録、コンビニへの持ち込みを考えると、利益とはとうてい言えない微々たる金額です。
でも、お金に変えられない快適な空間が手に入りました。
なんとなく片付かなかった部屋が、収まる空間ができたことによって雑然さが軽減されました。

友達にメルカリで不要品を処分したことを話すと必ずこう聞きます。

トモダチ
トモダチ

儲かるの?


ワタクシ
ワタクシ

んなわけないでショ!だって不要品だもん。
引き取っていただけるだけありがたいってもんよ。

とりあえずアプリで調べてみよう

まだ使えるものを捨てることに抵抗がある、から、家の中が雑然としているのだと思います。でも、1年以上使っていないのであれば、すでにそれらの役目は終わっている。
誰か次に使ってくれる人にお譲りすれば、気持ちもすっきりします。
実際、VHSビデオデッキやコンポ、PCディスプレイなどは購入者さんからうれしいコメントを頂戴しました。

「探していました。お安く譲っていただいてありがとうございます。大切に使います。」

大きな利益にはならないけれど、自分にとっての不要品が、誰かの助けになって喜んでもらえる。メルカリは、私にとってのお片付けの大切なツールとなりました。

おまけ

その昔、Yahooオークションで取引していたころ、ビデオテープ、中古!何が録画してあるかお楽しみ!とか全然普通に出品されてたなぁ。自分が録画したテレビ番組のテープや、ファンが楽屋で出待ちして撮影したタレントさんのいわゆる生写真なんかも。昭和の終わりから平成最初の頃の話です。今ではちょっと考えられないですね。

0 Comments:

コメントを投稿