ストレス?アレルギー?フードで解決する?猫の禿げ。

 

養子猫
ウチの猫。

3年前ジモティの「猫上げます」掲示板が縁で、4歳半のとき我が家にやって来ました。

ネットに掲載された写真で、すでにおなかの禿げが写っていたため、ストレスかアレルギーどっちだろう?と思いつつ連れて帰りました。


ウチに来て初めてのトイレで拝顔したブツは、とてもやわやわ(この辺リアルに表現することがはばかられるのでお察しください)。

アレルギーだな、と直感しました。

アレルギーなのかストレスなのか

獣医さんの意見を聞いてみようと思い、本猫を連れて診察を受けました。
おなかの禿げ範囲が広いこと、おなかが緩いことを伝えました。
その場での検査は、4種類。
  • おなかの虫がいるかどうか
  • 耳ダニ検査
  • 血液検査(重大な疾患がないかどうか)
  • 猫コロナウイルスの検査
結果
  • 虫なし
  • 耳ダニなし
  • 腎臓の数値が若干高め、コレステロール高め
  • 猫コロナウイルス、異常とも心配なしとも言えない微妙な数値
    (猫コロナウイルスが人間に感染することはありません。通常感染力はとても弱いです。)
獣医さんの意見は、環境が変わってハゲ、整腸の狂いがあるかもしれないので、アレルギーと言い切るのは難しいとのことでした。

タール色の血が混じった便、水便、食欲不振、嘔吐などが見られないので様子見となりました。

カイヌシの特権、もふもふを体験したい!

カイヌシとしては、もふもふのおなかに顔をうずめる、という特権を行使したい!
そのためには、治療を!
獣医さんに食い下がって、アレルギー対策フードを試させてください、とお願いしました。

獣医さんから提案があったのは下の3種類。
  1. ヒルズ 猫用 z/d 低アレルゲン 食物アレルギー&皮膚ケア ドライ
  2. ロイヤルカナン 療法食 猫 低分子プロテイン
  3. ロイヤルカナンアミノペプチド フォーミュラ ドライ
3のアミノペプチドフォームラドライは、発売されて間がなく、サンプルもどかんと1kgくれました。2週間程度、食べさせてみないと効果のあるなしがわからないから、ということでした。

サンプルフードを試す

うちの猫は、お外の経験がないにもかかわらず、食欲魔人(猫)です。
なんでも食べます。
キャットフードの好き嫌いはないです。
他の猫が砂掛けするようなフードも、がっつりいきます。
ついでに人間が食べるものまで欲しがります。

が、食べませんでした。というより、食べ物として認識しなかったです。
いつもの器にフードを入れる音で飛んできますが、器の中身を眺めて、私の顔を見上げます。
「私の食事は?なんの冗談ですか?」
といった具合です。
見事に3種類ともです。

そして・・・

獣医さんに報告するときのきまずさ。
1kg以上もサンプル貰っといて、一粒も食べない。
食い意地の貼った猫が、頑として食べない。

カイヌシ、根負けしてとうとういつものフードを提供しました。
養子猫

結局、療養食フードによるアレルゲンの特定はできず。

ストレスの可能性

本猫は、我が家に来てすぐになじみ、冒頭のような腹だしで堂々とどこででも寝る。
これがストレスを感じているというのなら、リラックスしたときは、どんだけ・・・
ウイスキーと猫

こんだけ?

我が家の場合は、本猫、サンプルフード断固拒否で、アレルゲンの特定にはいたらず、結局おなかの禿げは以前のまま。もふもふから程遠い状態です。

カイヌシの野望は打ち砕かれています。それでも、本猫が辛そうでもなく、のんきにしているなら、それはそれでありかなと。
無病息災ならぬ、一病息災で細く長く・・・


This entry was posted in

0 Comments:

コメントを投稿