痒い乾燥肌、ボディクリーム代わりに馬油を使ってみた

乾燥する季節、乾燥肌の悩み 

ようやく春めいた日差しになって来たものの、相変わらず朝起きるのは辛いです。

夜中に突然咳き込むこともあり、ああ、日々乾燥しているんだな〜と感じるお年頃

 

最近、お腹まわりや背中が痒くてかきむしることがあり、なんとかしないとな、と思っていました。


猫を疑う、でも本当は・・・


まさか、冬にダニ?

猫を飼っていると、場合によってはダニが発生するとは聞いたことがあるものの、ウチの猫は完全室内飼い。

でも、微妙に身体のあちこちが痒いし、噛まれた跡はないにしても、もしや?と猫を疑っていました(笑)

 

姉に、冬場でもダニが発生することあるよね、と話していたら、そんなことは滅多にない、と。

なんでそんなことを私が言い出したのか、というので、お腹や背中が痒いんだ、と答えたら、姉が大笑いをして、

「それは、アナタ、年を取って来たから肌の乾燥が進んでいるのよ!」と。

 

実を言うと、私は、これまで、手荒れをしたことがありません。

普通に、水やお湯を使って洗い物をしても、手が荒れないのです。

姉はよくハンドクリームを使っていますし、かかとも乾燥してひび割れるので、ボディクリームが手放せないと言います。

 

肌が乾燥して痒くなる!

そうなのか!と思いました。

 

ハンドクリームの代わりに馬油を使ってみる


これまで、手荒れや乾燥肌で悩んだことがないので、ボディクリームやハンドクリームを常備しておらず、どうしたものかと考えました。

どうせ、あと2ヶ月もしないうちに、汗ばむ季節になるでしょうから、そんなにたくさんのボディクリームはいらない。

(来年は、ちゃんと秋口から備えます。)

 

去年から物を減らすことに楽しみを見つけた私、余計なものは置きたくない。

今あるもので、代用できないかと考えました。

 

姉に聞くと、かかとのひび割れに塗っていた、馬油があるよと。

かかとに塗って、靴下を履いて寝ると、かかとがピカピカになるんだそうです。

ただ、獣臭がするのが苦手ということでした。

私は匂ってみたのですが、姉が嫌うほど、獣臭を感じることがなく、それならば、ということで馬油をもらいました。

 

馬油の使い心地、乾燥肌以外にも・・・


手に取るとすぐにとろとろになる。

ああ、脂なんだな、と言う感じ。

初日、お風呂上がりにさくらんぼくらいの大きさぶん、手にとって塗ったら多すぎた

ほんとうに、ほんのちょっとでいいんですね。

伸びがすごい。

 

肌に馴染ませるために、足や肩をマッサージ。

いい感じです。

 

他の使い方がないかを調べたら、クレンジングにも使えると。

使って、3日ほどですが肌荒れも今のところ起きていません。

 

馬油って伸びがいいし、たくさん入っているので、当面お化粧落とし(クレンジング)と乾燥肌予防に使って見ようと思います。

0 Comments:

コメントを投稿