2ヶ月日記ブログを運営してみて思ったこと

ブログ

ブログ村では、主婦とシニアが主流

日記ブログをもうひとつのBloggerで運営して、約2ヶ月。
何が驚いたと言って、ブログ村からの流入数。
初日からPV50とか。
あっという間に1日のPV100を越えた。
こっちのブログで、twitterで記事更新のツイート流しても、せいぜい1日20PVくらいなのに。
PVを集めるだけなら、主婦、シニア、ミニマリスト、ライフスタイルなどのカテゴリで、ブログ村に登録、毎日更新していたら、たぶんPVは毎日100以上はいくんじゃないかな。
ただし、記事を書いたあと、wordpressやアメブロ以外、たとえば、このBloggerで更新したページは、ブログ村まで行って、逐一、登録してあげないといけない。
これを怠ると、ブログ村からの流入が見込めず、日記ブログは苦戦する。

PVと収益は比例しない

日記ブログの場合、よっぽど上手に書かないとアフィリエイト記事はPVが伸びない。
たとえば、「ロボット掃除機ルンバは良い!」と書くとする。
毎日、会社行ってちょっと凹んで、ばん御飯はこんなメニュー、メルカリでちょっと儲けた、みたいな日常に、宣伝っぽい記事があがると、なぜか敬遠される不思議。
まじで、嫌われる。読みに来ない。

ところが、そんな記事でも読みに来る人達は、タイトルに惹かれて訪問するから、アドセンス広告をクリックしてくれたりする。

なので、PVが1日500あったとしても、誰もクリックしなかったら、ほんと〜に、わずかな収益しか発生しない。

PVが少なくても、クリックしてくれたら、そこには収益が発生する。

1PVが0.3円目安ってそうなの?

1ヶ月に5000PVあれば、1ヶ月分のサーバーレンタル費用がペイするくらいの収益があるって言われてたのは今は昔?

それとも、日記ブログの読者がアドセンスをクリックしない傾向にあり、インプレッション報酬しか発生しないから、この収益なのかしら?

わかんないわ〜

ブログ村でイイネ!をもらうのは超難しい

ブログ村のバナークリックを押してもらうと、ポイントがついてランキングが上がる仕組みになってるのは、皆さんご存知かと。

このイイネ!に相当する、バナークリックをしてくれるひとは本当に少ない。
PVをそこそこ集めているのに、横つながりがないBloggerやWordpress組は苦戦すると思う。
人気ブログになったら、そんなことないのかもしれないけど。

逆に、イイネを集めて(INのポイントが多い)いても、PV少ないブログを見かけると、純粋に交流を楽しんでおられるのね、それはそれで、Life long workでいい趣味を持たれたなと思う。

ホントに長期でブログ更新していたら常連さんが増えるのか?

こっちのブログは、なんのかんの言いながら、Bloggerの編集の仕方とか、英語力の伸ばし方なんてことを書いてきて、それはそれなりに、うんうん言いながら更新していて、神経使う具合から言うと、こっちのほうがしんどい思いをしてたけど、日記のほうがPV集めちゃう。

日記と言いながら、それはそれなりに時間はかけているわけだけど。

長く日記ブログをやっていると常連がつく?

これも、単なる都市伝説か?

最後に、アフィリエイトについて消費者庁が規制について検討を始めたというニュースもあり、ネット広告の行く末が気になります。

YouTube動画の広告の方がたいがいにしてくれ、ってのが多いですけどね。

0 Comments:

コメントを投稿