Google AdSense 合格しました(このブログじゃなくてもう一つの日記ブログ)

Google

Google AdSense合格しました。


が、このブログじゃないです。すみません。

独自ドメインを取って作ったブログ、こちらです。


ブログタイトルもほぼ変わらず、違うのは完全日記ブログというところです。
こっちのbloggerspotのアドセンスの返事を待ちきれず、独自ドメインとって始めてました。

申請後の時系列

  • 開設時期:2021年4月5日、Google Domainで1年分のドメインを購入
  • 申請時期:2021年4月9日
  • 1回めの落選通知:2021年4月12日⇨調べてみたら、記事が一個もインデックスされてなかった。
  • 2回目申請:2021年4月18日 インデックス記事が9記事になったため、再度申請
  • 2回目の落選通知:2021年4月21日 理由「価値の低い広告枠」
  • 3回目申請:2021年4月27日午後
  • 合格通知:2021年4月27日夜

申請時のスペック

  • 開設から24日、記事数24記事 文字数平均1,500くらい
  • 内容:ごらんの通り正真正銘日記
  • アフィリエイト広告なし
  • アイキャッチ画像はフリー素材がほとんど
  • YouTube動画(公式サイト)挿入あり
  • ランキングへのバナーあり(にほんブログ村)

2回目の落選から合格の間にしたこと

Google サーチコンソールで、カバレッジを確認して、Not Foundと「クロール済み、インデックス未登録」のページを、サーチコンソールを通じて削除依頼した。
(不合格の理由が、「価値の低い広告枠」で、ページ自体は存在するけど、中身がないページがあると言われているのだと思ったので)

今回のことで思ったこと

「価値の低い広告枠」について

これは、自分が書いたコンテンツの中身というよりは、構造の問題を言っているのではないか、と予測した。

ユニークでかつカスタマーが再度訪れたいと思うような内容が重宝される、というのであれば、日記はまさしくそれに該当すると思ったから。

ライフハックはもちろん人の役に立つ情報だけど、日記だって人の役に立つことあるでショ。

解決策が書いてなくても、同じ悩みを持つ人が誰かの日記を読んで慰められることもあると思うし。子育てや介護に正解はないんじゃないかな。

にほんブログ村があんなに繁栄していることがその証拠。

不合格から2週間空けると良い?

空けなくて良いと思う。アドセンスの再申請にも、修正が済んだらまた依頼してくださいとあるし。

日記は合格しない?

合格した

アフィリエイトはない方が良い?

そんなことはないと思う。私は時間がなくて他のアフィリを申請していなかっただけ。お金を稼ぐ姿勢を見せることはぜんぜん悪いと思わない。
ただし、アフィリバナーが多すぎて文字があまりに少ないのは「価値の低い広告枠」に該当するのかも知れない。そうじゃないかも知れない。

まとめ

合格したから言えるんですけど、「価値の低い広告枠」が、「私たちが書いたコンテンツにアドセンスつける意味がない」のだとしたら、ジャッジする基準はなに?と思っていました。

誰が?何を基準に?

共通テストだって、いまだに自由記述解答方式を採用できないでいるのに。

グルメサイトは良くても、レシピサイトはダメとか書いてあるところもあって、不合格通知を受けた後は特に気持ちが弱くなってるから、つい信じそうになるけど、どんな経験を積んだ人間だってそんなジャッジはできないんじゃないかと。

そもそも、インデックスされた記事ってGoogleから見て価値があるからインデックスしたんではないですかね?

ブログを立ち上げて数記事で、不合格を食らうのは、インデックスされた記事がゼロで申請した状態で、「審査できませんでした、だからアドセンス認められないですよ」ということなんじゃないかと。

また、ワードプレスとサーバーを契約する方が通りやすいのは、若い記事でもインデックスされやすいからじゃないかと想像しています。

なぜかというと、サーチコンソール・カバレッジを見ると、「検出・インデックス未登録」という記事がいくつもあって、これは、前回クロールされたけど、サーバーが重いなどの理由で記事まで到達できませんでした、という意味とヘルプに書いてあるから。

Bloggerのサーバーより、民間が運営するサーバーの方がクロールはスムーズなはずで。

有料と無料の差はこんなところに出ます。一緒じゃ、お金出してる人は辛いですよね。

で、結局、こちらの完全無料、Bloggerspotは今どのような状態かというと。

3月15日に申請を出して4月18日になっても回答がなかったので、一回申請を取り下げ、再度申請し直してみました。すると3日後の4月21日に不合格通知。

理由は、「価値の低い広告枠」よりもっとひどい「実態のないサイト」みたいな理由でした。

修正して再申請したので、その画面が消えちゃって再現できないんですけど。

site:で確認したら怪しそうなページがいくつか出てきたのでそのページを削除申請して、再申請しています。

Bloggerで通知が1ヶ月たっても来ない人は、一回申請を取り下げて、再申請するのがいいかも。

かなり高い確率で、申請が通ってない場合が多いんじゃないかな。

クロールが回れないくらいトラフィックが混んでるのだとしたら、きちんと申請できていないことを疑った方がいいように思います。

一気に今の気持ちを書いたので、わかりにくい部分があったらごめんなさい。

以上が、合格して今思っていることです。


0 Comments:

コメントを投稿